G-9P6M8GGK3P
コラム

【コラム】サイクリングレポート 鬼怒川上流4ダム巡り②

前回に引き続き鬼怒川上流4ダム巡り②をお送りします。

【PR】

A8.netの申し込みページはこちら

道の駅湯西川でダムカレー

前回までで一つ目の目標である川治ダムのダムカードとスタンプラリーのスタンプは無事にゲット出来ました。ここで時刻は11時30分を回り、ぼちぼちお腹も空いて来たのでどこかでランチと行きたいところです。

川治ダムのスタンプを無事ゲットできました

湯西川ダム方面へ

第一目的地の川治ダムを後にして一路湯西川ダム方面へ向かいます。再度国道121号線に戻り男鹿川沿いを北上して赤夕大橋の手前に差し掛かると道の駅湯西川の案内板が見えました。

県道249号線に入って300mで道の駅湯西川です

時間的にもランチに持って来いのタイミングだったので、迷わず寄ってみる事にしました。

道の駅湯西川

県道249号線を進むと、ほどなく道の駅湯西川が見えて来ました。会津鬼怒川線の湯西川駅に隣接していて、トイレはもちろん食事処もあるので早速入ってみます。

道の駅湯西川もサイクルラックが完備されていました!

早速お食事コーナー行ってメニューを確認すると、やはりありました!「ダムカレー」しかも「川治ダムカレー」(普通盛り)と「湯西川ダムカレー」(大盛り)が選べます。

更にメニューをよく読んでみると、ダムカレーを食べると道の駅湯西川限定のダムカードがもらえると書かれています。これは迷わず「湯西川ダムカレー」でしょう!

湯西川ダムカレー(大盛り)

という事で湯西川ダムカレーを頂きました。ライスが堤防の形をしており、カレーがダム湖の水をイメージさせます。具材は大根やキノコが入っており、ちょっと変わった感じですが中々に美味しいです。お値段は¥950ですがボリュームもありお腹も満たされて非常に満足でした。

道の駅湯西川限定ダムカード

ダムカレーを食べて頂けるのがこちらのカードです。通常のダムカードは外枠の色が紺色ですが、こちらは金色をしています。結構プレミアム感がありますね。

【PR】

Webサイト制作応援キャンペーン実施中!

湯西川ダムへ

ダムカレーでエネルギーも補給出来たので、次の目的地の湯西川ダムへ向かいます。

湯西川ダム到着

道の駅湯西川からは3kmほどの距離なのですぐに到着してしまいました。

湯西川ダムへ到着!

早速資料室へお邪魔してダムカードとスタンプをゲットします。川治ダムの資料館もそうでしたが、湯西川ダムの資料室も、見学に来た人を楽しませようという気持ちがヒシヒシと伝わって来てます。

湯西川ダム資料室

資料室にはキヌダム4姉妹の末っ子「ゆにしー」さんのバナーが掲示されており、入る前から嬉しくなります。

いざ資料室へ

資料室にお邪魔すると「ゆにしー」さんのキャラクターボードとキヌダム4姉妹全員のタペストリーが展示されていました。

キャラクターボードとタペストリーがお出迎え

湯西川ダムは重力式コンクリートダムで2008年の着工、2012年完成なのでまだ12歳のティーンエイジャーという事になります。

まだ若いダムだけあって施設も新しく、広い駐車場に展望台もあり、道の駅湯西川から出る水陸両用バスでのダム湖クルージングも楽しめる様です。

湯西川ダムもサイクルラックが完備されていました
雄大なダムに初夏の新緑が映えます

ミッションコンプリート

本日のミッションのスタンプとダムカードのゲットも無事に果たし、時刻は13:00を回りました。今日は夕方に雨が降るかもしれないとの予報だったので、早めに帰路につく事にします。

湯西川ダムのスタンプも無事に頂きました

旅行なら楽天トラベル

湯西川ダムを後に帰路へ

県道249号線を引き返して国道121号線に入り、川治方面へ向かいます。川治ダムへ行く時に迂回してしまった五十里ダムが途中にあるので、久しぶりに立ち寄ってみる事にします。

五十里ダム

五十里ダムももちろんサイクルラック完備です!

昨年9月にお邪魔して以来久しぶりに立ち寄ります。せっかくなので資料館でダムカードと発電所カードを頂いて「いかり」さんにごあいさつ。

キヌダム4姉妹長女のいかりさん

鬼怒川上流4ダムの中で最年長なだけあって落ち着いた雰囲気の資料館です。

五十里ダム駐車場にて

ダムの駐車場からは男鹿川に連なる山並みとダム湖がのぞめます。新緑の季節は木々の緑が湖水に映えて見ているだけで癒されます。

川治で寄り道

おもむきのある五十里ダムを後にして、国道121号線を鬼怒川方面に向かいます。

少しノスタルジックな雰囲気の五十里ダムです

途中川治の温泉街を通過するのですが、ここにも会っておきたいキャラクターがいます。 それがこの方「かわじい」です!

川治のご当地キャラ「かわじい」

川治温泉の道先案内人として誕生したキャラクターで地域の事を何でも知っている長老様だそうです。穏やかな笑みに気持ちが和みます。

かわじいふるさとの駅

かわじいに会えるのはこちらの「かわじいふるさとの駅」です。ちょっとした休憩スポットになっており、トイレ、屋根付きのベンチと足湯もあります。もちろんサイクリストにも優しいサイクルラック完備の施設です。

鬼怒川を抜けて宇都宮へ

かわじいにも会えて少し休憩も出来たので、後はのんびり帰るだけです。再度国道121号線を鬼怒川方面へ下って行きます。

東武鬼怒川線鬼怒川公園駅

往路で立ち寄った龍王峡も通過して東武鬼怒川線の「鬼怒川公園駅」まで来たところでもう一度トイレ休憩です。

ちなみに東武鬼怒川線は「大樹」というSLを運行していますので、沿線の撮影スポットではカメラを構えた撮り鉄の方をよく見かけます。

東武ワールドスクウェア駅

さらに進んで東武ワールドスクウェア駅の前を通過したところで、本日の走行距離が100kmになりました。自宅まではまだ50km以上あります。ここで少し雨がぱらつき始めたので先を急ぎます。

道の駅うつのみやろまんちっく村近くの交差点

15時を少し回った頃に宇都宮の「ろまんちっく村」まで戻って来ました。雨も本格的に降りだす事はなく、この後16時30分に無事帰宅する事が出来ました。

まとめ

今回は目標としていた湯西川ダムと川治ダムに加えて五十里ダムにも立ち寄り、スタンプラリーのスタンプとダムカードを頂いて、無事にミッションをクリアする事が出来ました。

スタンプラリーも残すところあと1つです!

あとは川俣ダムを攻略すればスタンプラリーもコンプリートです。来週も週末は天気が良さそうなので、またダムライドに出かけたいと思います。

というわけで鬼怒川上流4ダムめぐり③に続きます。