G-9P6M8GGK3P
Uncategorized

【レビュー】Rapha メンズ コア ウィンタータイツ ウィズ パッド

今回は私が冬場のライドで愛用しているRaphaのコアウィンタータイツをご紹介します。

ハイブランドイメージの強いRaphaですが、価格以上の価値があるのか、その実力をお伝えできればと思います。

【PR】

製品概要

今回ご紹介するビブタイツはRaphaのコアコレクションに属しています。

写真はRitcheyのサイトより引用しています

Raphaがラインナップするウェアにはいくつかのシリーズがあり、公式サイトを覗くとコアシリーズのコンセプトは以下の様記されています。

全てのライダー、あらゆるライドに。ラファ コアはサイクリングウェアにおける新たな機能性、快適性、価値観を打ち立てるコレクション。

そして気になるこのタイツの機能はこちらになっています👇

■主な機能

・パフォーマンスと快適性、価格を高次元で達成した冬場のサイクリングタイツ

・軽量な高伸縮生地を使用したビブストラップが上半身の蒸れを防止

・身体のラインに合わせて設計された縫合が脚の擦れを防止

・長年のテストで磨かれたシャモアパッドが安定した快適性を発揮

・薄暗い環境下でも存在感を発揮するための反射性のタブを各所に配置

【PR】

買い取り大ちゃんアクセスはこちら

購入動機

私はコア ウィンタータイツを購入する前に、ブルべロングスリーブジャージを購入していたので、本当は同じブルべシリーズの冬用タイツが欲しかったのですが、値段が高すぎて手が出ず一番価格帯の安いコアシリーズのタイツを購入したのでした。

やはり海外のハイブランドウェアはお小遣い制のサラリーマンには高値の花ですね。

セール時期を狙うか、気合を入れてお金を貯めるかしないと簡単に買えません。

【PR】

使用感

ここからは実際にコア ウィンタータイツを履いてブルべや週末のライドを走ってみた感想をお送りします。

サイズ感

海外ブランドのウェアを購入する際に一番困るのがサイズ感だと思います。

ショップに直接行って試着出来れば良いのですが、中々そうも行かない時はネットで購入するしかありません。

私の場合は栃木県に住んでいますので、10月のジャパンカップの際に宇都宮に出店されていたRaphaのポップアップストアで試着をさせて頂いたりしていた経験から自分の適性サイズがMだという事を分かっていたので、オンラインストアでも迷わずMサイズを選ぶ事が出来ました。

Raphaのロングスリーブジャージについては欧米人の腕の長さに合わせているせいで、袖が若干長くなりますが、タイツに関しては裾が余る感じは無く丁度良いと思いました。

ちなみに私は身長177cm 体重71kgの少しお腹の出たおじさん体型で、手足の長さも決して長い方ではありません。

デザイン

サイズ感の次はデザインですが、カラーはブラックとダークネイビー/ホワイトの二色から選べます。

私が購入したのはブラックでRaphaのロゴも黒色なので、とてもシックで気に入っています。

遠くから見るとただの黒いビブタイツですが、近くで見るとRaphaと分るところがしゃれていますよね。

シックなデザインのロゴ

肩のストラップは首の裏側でつながっているデザインです。

ちょっと珍しい気がしますが、それがまた他のビブと違っていて中々良いと思います。もちろん着ていて違和感は全くありません。

ストラップの肩部分

ダークネイビー/ホワイトの方はRaphaのロゴが白なので、こちらは逆にロゴがほど良いアクセントになっていて違うカッコよさがありますね。

写真はRaphaのサイトより引用しています

着心地

続いては着心地ですが、ウィンタータイツという事で裏地はフリースの起毛になっており、冬のライドも快適です。

気温0度以下の真冬の早朝ライドはさすがに歳なので今はしませんが、一桁気温の日中であれば至って快適に走れます。

裏地は起毛になっており暖かいです

また生地の伸縮性も高いので、適度なフィット感で、窮屈さを感じる事も無く足もスムーズに回せます。

また裾部分についてはファスナー等は無いのですが、やはり生地の伸縮性が良いので、着たり脱いだりする際のストレスは感じません。

裾には反射材も付いており安全性も高くなっています

ウエスト周りについてはビブ無しの様な腰回りの締め付けが無く、お腹周りまで生地がつつんでくれるので、薄い腹巻をしている様な感じです。

【PR】
ConoHa WING キャンペーン実施中!

シャモアパッド

続いてはショーツやタイツの肝となるシャモアパッドについての感想です。

コア ウィンタータイツのシャモアパッド

パッドの縫製はしっかりしていて、数年使用していますがほつれや型崩れ等はありません。

実際に400kmのブルべにも投入してみましたが、結構快適に走れました。

お尻の痛みについては走った距離が長いのでそれなりに出ますが、そこはサドルとの相性や乗り方による体重の分散のさせ具合でも個人差が出る所だと思います。

ただ開発段階で多くのテストライドを重ねているだけあって、中々良く出来ていると感じました。(抽象的な表現ですみません)

価格

次はお値段ですが、25年4月現在のオンラインストアを見ると25,500円となっています。

代表的な国産メーカーのビブタイツが20,000円弱で帰るので、コアシリーズの価格設定が一番安いとは言え、気軽にホイホイ買えるものではありませんね。(あくまで私の場合です)

評価

評価:

続いては評価ですが、デザイン性や作りの良さ、着心地については高評価ですが、やはり価格の面で庶民の私には手を出し難い所があり星4とさせて頂きました。

まとめ

今回はRaphaのコア ウィンタータイツをご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

何かとデザインの良さが際立つRaphaですが、実際に着て見ると作り手のこだわりや本気度が感じられるウェアなので、お金に余裕のある方は是非手に取って見て下さい。

私はまたセールの時期にでも新しいアイテムを物色してみようと思います。

 

それではまた次の記事で。